Chromebook(ASUS Chromebook Flip C101 PA)を買ってみました

読書とは関係ないですが、Chromebookを買ってみました。

 

Chromebookとは・・・

 パソコンの一種です。パソコンと言うとOSはwindowsMacが多いですが、GoogleChrome OSというOSを出していまして、そのChrome OSを搭載しているパソコンがChromebookです。

 

Chromebookの長所はとにかく安いことです。私が購入したASUSのflip c101paは10.1インチで約900グラムと持ち運びに便利なタイプで、約38,000円でした。

その安さからアメリカでは教育現場で使うパソコンにChromebookを採用することも多いらしいです。

 

windowsMacだとパソコンの中に大量のデータを入れておくことができるのですが、Chromebookの場合、パソコンの中に入れられるデータ量はごく少なくて、基本的にはインターネット上に保存します。

そうやって端末の中でやることを減らしてパソコンのスペックを落とすことで価格を抑えているんですね。

 

私はこれまでwindowsしか使ったことがなかったのですが、スマホタブレットも持っていて、もうこれ以上高機能で高いパソコンはいらない、でも銀行の手続きとかなんとか、、、色々ガッツリ入力する時にはやっぱりパソコンがいいな、ということでChromebookにチャレンジしてみました。

基本的な操作感はあまりwindowsと変わらないです。

パソコンを立ち上げたりシャットダウンするのはとても速いですが、それ以外「windowsでは無理でChromebookだったらできる」みたいな機能はあまりないです。自分が見つけられてないだけかも。

やっぱり、「この値段でなんの不満もなく使える」という点がChromebookの一番いいところですね。

多分動画編集とか専門的なソフトウェアが必要になる作業をする場合は厳しいと思いますが、Web見る・メモ取る・メールする、ぐらいならChromebookで充分です。

 

ただ、インターネットに繋げて使うことが前提になっているChromebookなので、LTE対応にしてくれたらもっと良いのになあ、と思いました。今のところ外で使うときはスマホテザリングして繋いでいますが、その一手間がちょっと面倒だと思ってしまいます。今もLTE対応モデルがないわけではないですが、なんとなく見た目とかが気に入らず。。。

安さのおかげで2、3年で買い替えても後悔しないので、今後LTE対応のモデルが色々出てきたら買い替え考えてみようかなと思います。

買い換えるときにはもう少しだけサイズの大きいものにしても良いかも、とも思ってます。

 

ということで100%満足ではないですが、Chromebookにチャレンジしてみてよかったと思いました。

 

ASUS Chromebook Flip C101PA シルバー 10.1型ノートPC OP1 Hexa-core/4GB/eMMC16GB/C101PA-OP1