〜スマホアプリ紹介〜 読書メーター

読書の感想を書き込むサイトとして非常に有名な読書メーターですが、iPhoneやandoroidアプリにもなってるんですね。

 

私は以前ブログにも書いた通り、別のアプリを使って読書記録をつけているのですが、読書メーターは他の人が読んでいる本の情報を見る目的で時々覗いていました。ということで、試しにアプリもダウンロードしてみました。

 

bookmeter.com

 

読書好きな人には嬉しい機能が幾つかあったのでご紹介です。

  • 好きな作家さんの新刊チェック機能
  • お気に入り読書家の管理機能
  • 共感機能

 

1点目はわかると思いますので説明は割愛して2、3点目の機能について補足説明です。

「お気に入り読書家」とは他のユーザさんの中で自分と趣味が合う人のことです。そういう人をお気に入りに登録しておくことで、その人が新しい書き込みをしたらそれを追うことができる、ということが可能です。

また、3点目の共感機能については、自分が読んだ本について誰か他の人が書いた感想を読むことができる機能です。

 

私は特に「周りの評判はいいのに自分は全然おもしろいと思わなかった」作品について他の人たちはどういう感想を持っているのか気になってネットで感想を調べることが多いので、この共感機能はありがたいです。

 

あと、地味に面白い機能として、自分が読んだ本を登録すると、読んだ本の冊数だけでなく、ページ数も自動で集計してくれます。

私は今100冊ぐらい登録していて、約46,000ページになっています。

 

無料で使えるアプリなので読書好きな方は使ってみてはいかがでしょうか。