kindle使ってみた感想、良いところ

今日は読書感想ではなくて、kindleのお話です。

 

みなさんは紙の本派ですか?電子書籍派ですか?

私は数年前から電子書籍kindleを愛用しています。

もともとiPad miniを持っていて、それでアプリ版のkindleを使っていました。今では本家のkindleも購入して通勤や遊びに行く時等いつでも持ち歩いています。

 

感想ですが、、、とってもいいです!他の電子書籍は使ったことがないので比較はできないですが、以下の点で「使い続けたい」と感じています。

 

  • 軽い
  • 片手でページがめくれる
  • 読みたい本をすぐに買って読める
  • 一部無料や割引で購入できる本がある

 

 

一点目の「軽い」について、、、まず読み続けていても手が疲れない、という意味でも軽さはありがたいですし、もうひとつ、何百冊もの本をkindleひとつ持っていればいつでも持ち歩けるので、とても楽です。気になった本を何冊か買っておけば、長時間の移動や、外出先で時間が空いてしまった時等、「さあ何を読もうかな」と選んで読めるのはうれしいです。

 

二点目の「片手でページがめくれる」について、、、たとえば通勤電車の中等、片手は吊革を掴んでいてもう片手だけでkindleを持ちつつ、ページをめくりつつ(画面を押すだけ)ができるので、スムーズに読み進められます。後は、片手で歯磨きしつつ本を読むときにもありがたいですね。

 

三点目の「読みたい本をすぐに買って読める」について、、、amazonのサイトから本を購入するとそれがすぐにkindleにダウンロードされるので、読みたい、と思ってから読み始めるまでに必要な時間が本当に短いです。

夜、本屋さんが閉まっているような時や、大雨で家から出たくない時にも目当ての本を買って読めるのは便利です。

 

最後に四点目の「一部無料や割引で購入できる本がある」について、夏目漱石太宰治等の文豪の本が無料だったり、非常に安価に読めたりします。

私はもともと本をたくさん読んできた人間ではなくて、有名な方が書いた作品でも「名前だけ知ってる」ということが多々あります。そういう作品を安価に楽しめるのはとても助かります。

 

ということで自分はkindle使ってとてもよかった、と思ってます。

 

最後に、iPad miniで使うkindleと、本家のkindleについて、自分は漫画や雑誌等、きれいな画像を楽しみたいときはiPad、文章を読みたいときはkindleを使っています。

kindle端末は文章を読むにはすごくいいんですが、いかんせん白黒なのと、画像の表示には難があるので、そこはiPadだったり、紙の本に分があるかなと思います。

 

以上、kindleについてのお話でした、読んで頂いてありがとうございました。